2023.07.13コラム
太陽光発電の業者選びのポイント

太陽光発電の業者とは長い付き合いになることがほとんどです。失敗しない太陽光発電の業者選びには、いくつかポイントがあります。

設計図面や見積もりをしっかり提案してくれるか
太陽光発電を設置する際は、設置する屋根だけでなく屋根周辺に影ができる恐れのある障害物の有無まで、現地でしっかりと確認する必要があります。現地調査を行うことで、お客様のご要望などをもとに設計図面や見積もりを正しく提案することができます。そのため、現地調査もせずに、見積もりを提案する業者は要注意です。

また、設計図面や見積もりの説明をきちんとしてくれるかどうかも重要です。なぜこのような設置になるのか、費用の内訳はどうなっているのかなど、疑問に思うことは遠慮なく質問してみましょう。設置後のトラブルを避けるため、大雑把な説明で不明点が多い業者は注意が必要です。

太陽光発電の業者選びのポイントの投稿画像02

施工体制が整っているか
太陽光発電の販売から設計まで一貫して行う業者、外注で対応する業者など、施工の体制は業者によって様々なので、事前に確認することをおすすめします。外注で施工を対応する業者は独自の施工部門を持っていないために、施工に関して細かく管理することができないケースが少なくありません。

また、設置後にトラブルが発生しても自社で再設置工事などの対応ができないことも考えられます。そのため、施工体制が整っている業者に依頼することが大切なのです。太陽テックでは販売から設計、取付施工まで一貫してサービスをご提供いたします。太陽光に熟知した職人が設置から施工まで行い、迅速丁寧な対応を心がけております。

太陽光発電の業者選びのポイントの投稿画像03

アフターフォローがしっかりしているか
太陽光発電はメンテナンスやアフターフォローが不要と言われていますが、実際は思わぬトラブルが起こることもあります。また、耐久年数が長いため、その間に何かしらのトラブルや疑問に思うことが発生するでしょう。そのため、アフターフォローがきちんとできる業者であることも重要なポイントです。

トラブルなどを気軽に相談できる業者であれば、いざというときも安心感があります。地域密着型の業者なら、地域性に適した提案や細かいアフターフォローまで手が行き届くでしょう。太陽テックでは、地域密着で設置後の定期点検を行っており、しっかりしたアフターフォローに自信があります。岡山市や倉敷市などの地域に根付いたサービスをご提供いたします。

太陽光発電の業者選びのポイントの投稿画像04